大往生パートⅢ

 

 

 

20190120

 

 

モグライダー 単独ライブ

結成10周年記念大会

大往生 パートⅢ   in  座・高円寺2

 

f:id:chidori_onushi:20190121173851j:image

 

めちゃくちゃ楽しかった

モグライダーお二人にしかできない

単独ライブでした

(今まで見たことないパターン)

 

ともしげさんが、

死ぬまでにやりたいことを

やり続ける2時間 

 

f:id:chidori_onushi:20190121212339j:image

 

袴が本当にめちゃくちゃにかっこよくて

最高でした もうなんも言うことない

 

 

M-1で勝ちたい

 

M-1に勝つには、

掴みを早くすること

ボケ数が多いこと、

性別関わらずどちらにも好かれること、

新鮮さ、ボケとツッコミを交代すること

ジェットコースターみたいで、

Popであること、

もうええわをかっこよく言うこと

 

今まで、M-1を勝ち進んできた

笑い飯さん、和牛さん、

サンドイッチマンさん、

ナイツさん、東京ダイナマイトさん、

そして審査員の中田カウス師匠や

大吉先生のコメントを漫才に

入れ込み、年末にM-1で観れる漫才を

生で披露してました

 

 

⿻ 月旅行に行きたい

手作りの宇宙ヘルメットを被る

お二人が可愛くてそしてメルヘンちっく

 

f:id:chidori_onushi:20190122085749j:image

 

不意に出てくるランチパックと

芝さんの女型 と いぬ🐶 と

レモンスカッシュマン 🍋

まさかのZOZOスーツ

 

ボヘミアンラプソディー

ボヘミアンラプソディーをみたいに

コール&レスポンスがしたい

 

ZOZOスーツを上だけ脱いで、

ヒゲをつけてQueenになりきる

 

コールの独特な感じと

お客さんのちょっと困ってる感じ

そして、芝さんの好きなだけやりな

とそっと見守る感じたまらない、

 

最後の最後にともしげさんの言葉があり

感動で終わるのかと思いきや、

スンっと終わり、芝さんが勢いあまって

手作りピアノに突っ込むという🎹

 

いっちばん笑いました

すんごいツボでした

 

⿻ 客いじりがしたい

ロケとかでやってる客いじりを

やってみたくて、

探して1人連れてきてよ

(ともしげさんが、探しにいく)

 

どこから来たんですか?

板橋です 上板橋ですか? 違います

なんで上板橋だと思ったんだよ

じゃあ、下板橋ですか?

なんで上と下しかないんだよもっとあるだろ 全然盛り上がらないじゃんもっと引き出してよ

 

お姉さんは、他に好きな芸人さん

いらっしゃいますか? 笑い飯です

あーさっきの漫才に入ってましたねよかったです

 

お兄さんは、どこから来たんですか?

池袋です あーラーメンいっぱいありますね

ありますね

どういうとこがあるの? 二郎 

二郎なんてどこにでもあるじゃん

もっと引き出してよ

 

 

そのあとまさか話しかけていただいて

舞台の上に上がらせていただきました

本当に口の中パッサパサになりました

 

高校野球というネタを3人でやろう

となり、最初モグライダー お二人の

見本を見せてもらって加わるという形

だったのですが、わたしのポンコツ

発動しまして、アナウンスのセリフが

緊張により全然覚えられないのと、

上手くアナウンスできなくて

次は、ピッチャー役に抜擢され

芝さんにマンツーマンでピッチャー役を

指導してもらったのですがこれも難しく

結局、バッター役に落ち着きました

 

f:id:chidori_onushi:20190122152725j:image


f:id:chidori_onushi:20190122152643j:image

この写真は、モグライダーさんのファンの方が撮っていてくださって送ってくださいました😭

 

写真で見るとめちゃくちゃシュール

 

もうポンコツすぎて迷惑かけてしまった

面白くなかったらどうしようなど

めちゃくちゃ不安だったのですが、

モグライダー のお二人とも

めちゃくちゃ優しくてさらにTwitter

優しく声かけていただけて

救われました ( ;ᵕ; )

 

ただの芝さんファンであるわたしが

芝さんにマンツーマンで指導してもらう

というわたししか得してないんじゃないの

という時間を設けていただいて

ほんとに幸せでした

 

途中のともしげさんの

イチャイチャしないで が

本当に心の叫びだったと思います

( たぶん、自分がお客さんだったら思いかねない )

 

わたしの方が上手くできたという方も

いらっしゃると思うのですが、

わたしのクオリティーで 

どうか許してください( ; _ ; )すいません

 

 

舞台に上がったのは初めてだったのですが、本当にこの中で漫才とかするの本当すごいなと身に染みて感じました尊敬の念が溢れます もっと好きになりました

本当に素敵な経験をさせていただき、

ありがとうございました 

 

漫才が終わって、

もぐキャップをプレゼントします🎁

どっちがいいですか? と聞く

ともしげさんが、切なそうにしていて

あぁ と一瞬なったのですが、

やっぱり、芝さんキャップを選ばせていただきました 🥰

 

そのあと芝さんに、

終わった後、裏きてくれたら

サインしてあげるからね と

言われて胸キュンでしたね

(もう、ずーっと胸キュンだけど)

 

 

⿻ 通販番組 

通販番組がしたい!

ともしげさんが、目隠しをして

芝さんが隣の机に商品を置いて

目隠しを外してから15秒以内に宣伝

 

サングラス🕶

もぐキャップ

だるま

宇宙犬

モグライダーのマグカップ

 

だるまが1番上手にできていて

芝さんのアドバイスに素直に従って

上手くなっていくともしげさん

どんどん宣伝が上手くなってました

 

宇宙犬を被って終わるシーン

いや、それ放送事故だよって

めちゃくちゃおもしろかった

 

 

⿻ 悟りを開く

 

木魚を叩きながらスクリーンに出てくる

四字熟語を読んでいく修行

間違えると雑巾掛けを往復しなければならない

なまくら〜  せんぱーい の掛け声

難しいものが読めるのに簡単なのを間違える謎

 

四字熟語がおわり、

最後はマセキの先輩方の名前

ウッチャンナンチャンさん、

バカリズムさん、ドロンズ石本さん

パッション屋良さん、ルシファー吉岡さん

どうしても、ドロンズ石本さんと

パッション屋良さんの下の名前が

出てこない

パッション屋良さんの下の名前は、

朝苗(ちょうびょう)というらしいです

 

 

そして、エンディング

グッズの宣伝 と 来てくれてありがとうございました〜など

最後の最後に、話しかけていただいて

協力してくれて本当にありがとうね〜

本当ありがとう〜もぐキャップいらない?

大丈夫です、というと 大丈夫だって〜

と芝さんが笑いに変えくれて終演

 

 

 

スタッフさんに、楽屋前まで

案内してもらってそわそわしながら

楽屋前で待っているとランジャタイの

国崎さんがいらっしゃってちょっと

世間話みたいな小話をして癒されました 

 

そして、楽屋に案内されて

入るやいなやスタッフさんに

本当にありがとうねと感謝されて

モグライダー のお二人にも、

本当にありがとうね と

芝さんには、

おかげで単独がオチましたありがとう

とおっしゃっていただけて最高でした

 

キャップにサインしてもらって、

ともしげさんが、おれのはいらない?

と切なそうに言われて

そんなことないです と答えると

横に小さく書いてくれました

 

いつでも芝さんの横譲るからね

赤い衣装もいつでも貸すからと

気を遣わせてしまった、、

握手する時も、

芝さんの後でいいの?と、、

なんで人気ないんだろと呟いてました、、

 

 

そのあともクリアファイルなど

シールなどいっぱいお土産をもらって

本当にありがとうね 気をつけて帰るんだよ と見送られて帰りました

 

 

 

 

芝さんと握手したとき

いつも通り握手して離すのかと

思いきや、腕相撲みたいな握手に

組み替えてくれてときめきました

(とても単純なので)

 

 

f:id:chidori_onushi:20190122163746j:image

 

 

芝さんにちゃん付けで呼ばれたことも、漫才をマンツーマンで指導してもらったことも、握手を組み替えてもらったことも、めちゃくちゃ優しいこと、全て惚れ惚れしました。大好きです。幸せです。

さらに、すきになりました

ありがとうございました