マシンガンマウスプラス

 

 

 

 

20190412

 

マシンガンマウスプラス 

 

川原克己 ( 天竺鼠 )

後藤淳平 ( ジャルジャル )

山内健司 ( かまいたち )

 

山内さんは、マシンガンマウスプラスの初ゲスト

後藤さんは、7回ほど連続で出演しているのにゲスト扱い

 

 

⿻ オープニング

 

まず、山内さんがマイク持っておひとりで登場

そして、

マリーゴールド / あいみょん

DoKo / KEN-U  

エクスタシー温泉 / アルファ& DJ TASAKA を熱唱

 

マリーゴールド⇰DoKo⇰エクスタシー温泉⇰マリーゴールド

 

山内さんの知らない曲を知っている曲(十八番)を挟む

ハンバーガーカラオケ🍔🎤

 

マリーゴールドを知らない割に自分のリズムで歌っているので、間違えてるのかも分からなくなってしまうし、分からないなりにちゃんとコツを掴んできて2ターン目は所々上手く歌えていた

歌ってるだけなのにこんなに面白い人いる?という感想         山内さんは、何しても面白いんだよな

 

 

トーク

 

山内は、本当変わらないよな〜 と川原さんも後藤さんも言っていた

打ち上げも来ないし、家も上がらせてくれないし、               結婚してより一層その傾向が強まっている

 

唯一、お家に泊まったことあるのは後藤さんだけ

お家に泊まったとき冬で、山内さんが起きて                          カーテンを開けたら、雪が降っていてそれを見た山内さんが「今日は、完璧な防寒が求められる」と大きな独り言を言っていて山内やなぁと感じた

 

あと、その家に遊びに行ったのは千鳥さんくらいだと。

ぼっけぇTVの若手救済企画ぼっけぇ!1万円チャレンジですよね?

山内さんが、バレンタインにファンから貰った手作りの仮面チョコを山内さんがつけてそれを大悟さんがぶん殴りバラバラに破壊して、その放送を見た チョコを贈ったファンから恨みの手紙が届いたという噂の企画

 

川原さんも、山内さんの猫を見にお家(新町?)に行ったことがある 

川原さんが、先に猫を飼っていて山内さんも飼いたいな〜と言っていたんだけど、飼いたいな〜と言って飼わない人が多いので山内さんが猫を飼って川原さんに「猫飼ったよ」と報告したときに、川原さんが無意識で「ニャア!」と返事をしてしまって、2人きりなのにすごい恥ずかしかった

 

3人共、猫を飼っていて後藤さんは猫について質問したいときは、川原さんと山内さんに質問する

 

後藤さんが、劇場の合間に猫を見に行きたいと山内さんを誘ったときに スコティッシュマンチカン のハーフの猫が可愛いから見てみたいとなって、ペットショップに行って 「スコティッシュマンチカンのハーフの子は居ますか? 」と聞いたら、「スコマンチですね〜」と言われて、後藤さんが顔を真っ赤にしていた

なんか、一文字一文字がエロく聞こえてしまう。

 

山内さんは、独り言が多い

川原さんが、ロケバスで一緒にいるときに

一人でボソボソ喋っていたのでよく聞いてみると

48点、74点、53点」など点数が聞こえてきた。

ロケバスの外を歩いてる女の子に点数をつけていた。

自分の好みの女の子が、歩いてくると鼻を一回膨らませて 「97点」など点数をつけていた。

 

NGKの総支配人の時も、お客さんが入場して

「ありがとうございます」と挨拶をするときに

暇すぎて今日の一番の美人を見つけるゲームを1人でしていた

 

お客さんが、全員通るまでに今日の一番の美人を決定して、もし山内さんが今日の一番の美人を決定した後にそれを超える美人さんが来たら山内さんの負け もし、山内さんが決定した美人さんを超える方が出なかったら山内さんの勝ち

 

このゲームをしていると、ちゃんと顔を見なきゃなと思ってちゃんと挨拶もできる 相対性がある

 

山内さんが最近あっためちゃくちゃ恥ずかしかったこと

11日に放送された「 櫻井・有吉 THE 夜会 」

珍しく急遽、前日に収録をしてゲストが福山雅治さんだった

福山雅治さんが、デザインしたパンツを穿いておいてください そして、最後にそのパンツを見せて感想を言ってください と収録前に言われていたのでそのパンツを穿いて収録に挑んでいた

そのパンツ披露の前に、福山さんが「腸活」と呼ばれる腸を健康に保つ生活 快便だったりとかそう言うのにハマっているという話があってそのあとにパンツの件があった

山内さんは、オナラをある程度自由自在に出せるのでパンツを披露するときにオナラした絶対にウケると思ってパンツを披露してその瞬間、ブゥゥ💨 とオナラしたらスタジオがシーンっとなってしまった ディレクターの「えーマジかよ」という声だけ聞こえた

オナラもいい音鳴ったし、15年もやってきて絶対にウケると確信してたのに めちゃくちゃスベって こんなに良い流れ絶対ないのに 相方の濱家もめちゃくちゃ笑いそうだったのにひな壇で笑いを抑えて見ないようにしていた   有吉さんも、少し笑いそうになっていたけど現場の雰囲気から笑ってはいけない雰囲気で カットされるだろうな って思って、そのあとすぐに このパンツ履きやすいですね〜 とパンツの宣伝を始めた 山内さん

(20190422 かまタク でも話してた )

 

後藤さんも、福徳さんの大スベりの話

めちゃイケのオールメンバー集まっているときに、福徳さんが何か一言を言ってその瞬間に現場が静まり返って、体が固まってしまった もう、その時福徳さんが何を言ったかも忘れちゃうくらい固まってしまった 

 

相方が何にもツッコミを入れない方がいい時もある もし、ツッコミを入れてしまうと2人で共倒れしてしまう可能性があるのでツッコミしない方がいいパターンもある

 

⿻ 事前アンケート

 

事前アンケートが、川原さんに渡されたのに川原さんは読み上げないで黙読して次々に回してた時の後藤さんの嘆きツッコミが最高でした

 

「 さかな 」

3人とも、釣りをしないからさかなのトークはできんなぁ 3人の唯一の共通点かもしれない (猫は?)

 

ブラックホール

川原さんが、一生懸命に説明するも2人に通じずに、

え?嘘?と言われて そんなん嘘付かんわ! とツッコミ

本当にブラックホールってどうなってるんだろう?どうでもいい人にブラックホールに行ってほしいですね と真顔でサラッと言うのが山内さん さすが過ぎます

山内の小指に紐を括り付けて俺らは引っ張っとくから山内にブラックホールに行ってほしいわ と川原さんと後藤さん

 

⿻ コーナー

 

コーナーは、川原さん 後藤さん 山内さん が

考えた企画を1つずつやっていく

 

まずは、川原さんの企画

 

⚐ モッフンニョゲーム

愛してるゲームのモッフンニョパターン

モッフンニョを言って笑わせたら勝ち

自分で効果音を選んで、自分のターンの時にいつ鳴らしてもいい

まずは、愛してるゲームを山内さん、後藤さんでやってみる

山内の顔がおもろい と笑ってしまう後藤さん

 

そして、モッフンニョゲーム スタート

2人とも好きな効果音選んでわちゃわちゃ

効果音いじりも素晴らしかった

 

 

次に、後藤さんの企画

 

⚐ 山内はオー 川原は シーン

これから、山内は先輩になっていくにつれて後輩から何を言っても オー と讃えられ、川原のボケは前衛的すぎて シーン としてしまう。

だから、その反応に慣れるために練習が必要                           これから、2人には大喜利をやってもらうんだけどお客さんは 山内には オー  川原には、シーン としてください

 

お客さんに、オー と讃えられて

恥ずかしい これが一番恥ずかしい もう答えたくない            

と恥ずかしがる山内さんと

お客さんに、シーン とスベり

何回もトライするもやっぱり笑ってもらえずに

悲しそうな川原さん 

 

このギャップも素晴らしいし、

川原さんの答えに大笑いする山内さんも良かった

 

 

次に、山内さんの企画 

⚐ あなたは誰ですか?

まず、後藤さん、川原さんには目隠しとヘッドホンをしてもらい  その間に、3名にはフリップに名前を書いてもらいバラバラに立ってもらい そして、川原さんと後藤さんが目隠しとヘッドホンをとって、3名に色々質問をしてその3名がどの名前かを当てるというゲーム

まずは、男性 3名 が選ばれた

名前を書きバラバラに立ってもらう

後藤さん、川原さんが質問したのは

・入っていた部活

・1番仲が良い友達の名前

・字のスタイル

(あとは忘れてしまった)

無事に、3名とも名前を当てることができ、

理論がわかってきたぞ〜と自信を持つ2人

 

次は、苗字が珍しい 女性 3名 が選ばれた

また名前を書きバラバラに立ってもらう

2人が質問したのは

・入っていた部活 

・1番仲が良い友達の名前

・兄弟の名前

・字のスタイル 

しかし、全問不正解 大ハズレ

理論がわかってきたと思ったのに〜 と

自信が一気に崩された

 

女性の1人があんまり珍しくない苗字の方がいらっしゃって                   山内さんがその方に「サインが欲しくて手挙げたの見え見えやん」って おっしゃっててめちゃくちゃ笑いました そういうとこ好きです

 

 

最後は、川原さんの企画

⚐ 山内はこうするでしょう ヤラセじゃないで〜

(名前は忘れてしまったから勝手に名付けましたごめんなさい)

山内さんの反応を当てるという連想ゲーム?

大クセのエキストラが出てきて、

山内さんとチューしたり、コントしたり、

山内さんに重みがかかった企画でした 

 

 

 

そして、最後に写真撮影タイム〜 📸

 

 

f:id:chidori_onushi:20190423163532j:image 

 

(良い写真なかった)

 

後藤さんは 、リングリリングリ

山内さんは 、アナタノコトガスキダカラ

川原さんは 、見ての通り なすび 🍆

 

 

こんな感じでライブは終了〜

 

 

 

 

ここからは、ほんとに自分のただの感想なんですけど

かまいたちを好きになってから全然浅いけど毎回面白さを更新してくるんよね山内さん

流行語の時もそうだけど、あの無感情な感じの話し方だからこその面白さとなんか頭の良さを感じる頭の回転

ボケとツッコミがうまいというか、人見知りだからこその立ち回りというか何というか人との距離感を保つのが上手だなと毎回思わされる

 

あと後藤さんのファッションが本当にタイプです

「シンプル イズ ベスト」の代名詞 後藤さん

靴下までビートルズの靴下でお洒落でした

後藤さんの嘆き?呟き?ツッコミもすきです

 

そして、川原さん 

大悟さんがおっしゃってた通り、こんなにずーっとボケ倒す若手は 川原さん だけでは?と感じる

 

https://twitter.com/chidori_onushi/status/1028793939522801666?s=21

(これは、EMPTYで大悟さんがおっしゃってたやつ)

 

若手は、抑えるというかチキって諦めたりするけど川原は絶対ボケ続けるっておっしゃってて、それを聞いてからより一層そう感じるしどんな時も自分のスタンスを崩さずにやり続けることって本当にものすごいことだとしみじみ思う

(誰目線だよ〜って感じだけど)

 

めちゃくちゃ楽しかったです〜 

同期の感じと先輩後輩を同時に味わえたライブでした

 

 

 

所々違うとこもあると思いますが、

お許しください 〜 ₍ᐢ. ̯ .ᐢ₎!

 

長々と書きましたが、

読んでいただきありがとうございます ♡︎ʾʾ