かが屋

 

 

 

かが屋

 

 

 

 

20190620

新道竜巳の喋喋喋る

1部 かが屋 加賀翔

2部 かが屋 賀屋壮也

3部 かが屋

 

 

かが屋トークライブに行ったことだし、

かが屋について語りたいなと思ったので

つらつらと綴ろうと思います

 

わたしが、かが屋を生で見たのは

2019年の1月とかになるのかな?(割と最近)

モグライダーも出るマセキ芸能社のライブである

ライラックブルーというライブで初めてみた

 

今までわたしは基本的に漫才師がすきだった

コントも見るけれど、漫才の方が見る機会が圧倒的に多かった

漫才師の言葉だけで笑わせる姿勢が好きで尊敬してやまない

 

かが屋のコントは、日常によくある気まずい瞬間とかモヤァとなる瞬間を切り取っている設定でさらに良い意味で期待をすごい裏切られる感じがある

ほっこりしたり、スッキリしたりするコント

 

かが屋のお二人は、華がないと言われがちだけれども

素朴なお顔だからこそできる日常コントだなと

言葉に出さずとも伝わる加賀さんの表情と

髪を結ぶだけで一瞬にして女の子になる賀屋さん

 

お二人とも謙虚で真面目で毎回違うコントを披露したいけど最近はあまり出来てなくて、ゲロスベりした時は出待ちのお客さんに謝ったり、なるべく新しいネタを作って披露してるけどウケるのは10回に1回ほどで面白い時は面白かったと言ってほしいし、今どんどん仕事も増えてきて知名度も上がってきているけれど目に見える結果がちゃんと出せてない(賞レースとか)のが懸念材料だと。

 

 

去年のKOCは、

準決勝もウケて決勝いけるかなと思ってたら

KOC決勝常連のさらばの森田さんに太鼓判押されて

あーこれ行けるって期待したのに呼ばれずに、

いっちばん最初に呼ばれたのがさらばで

そのあと森田さんが口パクですまん🙏🏻と謝ったそう

 

(森田さんに褒められると落ちるという噂があり、KOCの死神と呼ばれているが去年のチャンピオンであるハナコも行ったんちゃうか?と太鼓判を押されていたらしいだから、森田さんに褒められると優勝するか落ちるかのどちらかだと)

 

そんな期待もあったから、帰りの車で加賀さんは

嗚咽をするほど号泣 そんな泣くはずなかったのに

期待しちゃってたから ... と

 

そんな加賀さんは、KOC準決勝の日に寝坊して遅刻

前日緊張して寝れなくて、寝なきゃと思って寝たら寝坊

準決勝が終わり、決勝進出者発表のあとマネージャーにライブの手伝いしよっか(遅刻のペナルティ)と肩を組まれて車に乗り込み号泣

 

一方で、賀屋さんは 決勝進出が決まった

ザ・ギースの尾関さんとハンバーガーを食べに行き

せめてもの願いで喫煙者じゃない尾関さんにお願いして

喫煙席に座らせてもらった 煙草を吸わないとやってられなかった

 

2018年のKOCの1回戦目は、去年の単独のネタを

2分にまとめたネタで、賀屋さんしか話さないネタ

なのに緊張で噛み倒した 加賀さんは顔芸のみ

 

缶コーヒーを使ったネタをするときに、

缶コーヒーの缶が空だったつもりがすこし入っていたらしく

賀屋さんの白いTシャツの肩の部分にコーヒーが付いたまま

コントを行なった

 

賀屋さんはすごく焦ったけれど加賀さんは、

ここで焦ったら終わると思って冷静を装ったそう

お陰で大丈夫だった

 

準決勝のネタ順待ちの時に、

隣の公園に行って 地味な噴水を見ていた

加賀さんは、緊張していなくて

おれ、水すきだわ〜水なら一生見てられると呟いていた

 

ネタの前に、バカリズムさんの単独のお手伝いをした

草月ホールに手を合わせて、ネタの終わりにまた

草月ホールに手を合わせて祈ったそう

 

そんな、草月ホールにこの間の「三者三様 」で出演できたのは本当に嬉しかったと。

 

また、バカリズムさんの単独のお手伝いをした時に黒子をやっていて打ち上げにも行き、バカリズムさんのことを見ていたがスマホケースがサクラクレパスで、そのケースを調べたら受注生産でバカリズムさんが欲しくて注文したと思うと可愛いと。

(これは、結構前のシャッフルトークというライブで加賀さんがおっしゃっていました)

 

賞レースになると途端に勝てなくなってしまうらしく、KOC、ABCなど、、、今年のKOCは頑張りどきとおっしゃっていました 

 

今年は、周りの期待が高まっているらしくて

吉本では「かが屋はKOCの決勝のネタがもう出来ていてその中の一つが新幹線の車内で友達に会う」というネタだという噂があるが、実際にはまだ2本とも出来てなくて新幹線の車内で友達に会うというネタ自体1つもなく、そんな言われてるなら作ってみようとなって作成したがしっくりこなくてその設定を辞めた

 

(その周りの期待が良いものをもたらしてくれるといいなあと私的には思いますね)

 

 

単独でも、たくさん作ってこれ良いかもと思って実際にやってみたら アレ?違うぞ? となって何回も作っては消して作っては消してを繰り返して

 

ネタを作ってるときがいっちばん面白くて楽しくてこんな面白いの誰にも教えたくない!となって、

でも実際やってみるとめちゃくちゃスベったりして、だから実際にやってみて面白いと思うネタは本当に何回も試行錯誤を繰り返して作ったものだから本当にすごいものなんだと   これはどの芸人さんも一緒でテレビとかに出てネタをやる人は本当にすごい努力をしていると

 

ナイツの塙さんは、ブログにも1本ネタ書いてて自分のノートにも毎回ネタを書いててすごいと

 

ナイツとお仕事が一緒になると車でお家まで送ってくれてこの間も加賀さんが助手席に乗って送ってもらい、M-1審査の裏話などを聞いたとめちゃくちゃ嬉しそうに話してました 

 

 

加賀さんの今の顔芸は、ずっと前からで

高校中退前に授業で机を班にしてグループワークをしてたら、目の前の女の子が急に吹き出して加賀さんがどうしたの?と聞くと「顔うるさっ!」と言われて少しコンプレックスになった

 

賀屋さんと出会ったコンビにでバイトしてる時も

顔が馬鹿にしてるという理由でクレームが入り、

辞めてしまった

 

今のコントの加賀さんの表情は、

前から無意識に作り込まれていた

 

コンビニでバイトしている時に、

レジで5千円の誤差が出て加賀さんが

盗ったと疑われた時に賀屋さんは店長に

加賀くんはそんなことをやる人じゃないと思いますと

店長に伝えて、加賀さんも僕じゃないですと

店長の前で号泣したが、防犯カメラを見てみると

加賀さんが自分のお弁当を買う時に5千円のお釣りを

貰うはずが1万円を自分の財布の中に入れていて

結果的に無意識に5千円をとってしまっていた

 

かが屋のお二人は、同じコンビニで働いていて

歴も同じくらいだったが、名札につく星の印が

加賀さんは4つあって賀屋さんは0個だったそう、

星の印が多ければ多いほど良くて、

加賀さんはバイトリーダーで教育係もしていた

なのに、何かトラブルがあると加賀さんのせいにしていた賀屋さん

 

賀屋さんは、バイトの面接に落ち続けていて

14回目でやっとそのコンビニに合格した

このバイトの面接に落ち続けた回数が毎回違くて加賀さんが笑ってました 

 

最初、バイト先で話したきっかけが

店長に加賀くんっていう芸人目指してる子が居るんだよ〜と紹介されて、その時、賀屋さんは顔を薄っすら覚えている程度だったけど店長に加賀さんの話を聞くたびに意識するようになって、でも被ることがなくてある時店長が忘年会を開いてくれることになってそこで賀屋さんが喫煙所で加賀さんに「 バナナマンすきなんだよね?」と話しかけてから二人が話すようになった

 

その時、賀屋さんは大学4年で就職を意識する時期でバナナマンさんや東京03さんにネタを提供している作家であるオークラさんを知って、作家になろうかなと思っていた時だった 

 

加賀さんが、賀屋さんと組んだきっかけが

髪の毛が尊敬しているピースの又吉さんに似ているから

という理由だった

 

加賀さんは、又吉さんに憧れているからという理由で

自分が吸ってる煙草の銘柄も Peace なんです🚬

 

それに、いつか又吉さんと共演できるかなという思いでマセキのHPの趣味の欄を自由律俳句にしているんですよ そのおかげで、この間 又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間 にゲストとして呼ばれて自由律俳句のコーナーもしましたし、加賀さんが送った自由律俳句も読まれてました

 

かが屋のお二人がやってる広島の1ヶ月に一回のレギュラーラジオでも自由律俳句のコーナーやってます

このラジオの賀屋さんのコーナーである 妄想日記 というコーナーが相当ヤバイコーナーなので是非聞いてほしいです

 

 

 

思ったより、長くなってしまったし

時系列もバラバラですが最後まで読んでいただき

ありがとうございます ₍ ᐢ..ᐢ ₎♡