山内と能町の流行語

 

 

20190121

 

山内と能町の流行語

 

f:id:chidori_onushi:20190122182514j:image

 

なんだか、話を聞いてるだけで

感性が磨かれて頭が良くなった気がした

お二人の面白い知的さが

伝わってきました 頭いいってこういうこと

 

 

 

こんばんは〜

山内と能町の流行語へようこそ!

今回、能町さんとこういうイベントするんですけど、1回と言っているんで続いていくんですよね?  そうですね

僕、初めて進行するんですよね

そうなんですか?

段取りとか回すのは、いつも隣にいるでっかいやつに任せてるので

能町さんとはラジオ局で1回挨拶しただけで、まだでっかい壁ありますよね?

山内さんも、人見知りするタイプですよね? 

僕、人見知りするタイプです すぐに人と打ち解けませんね 

 

能町さんは、こういうイベントよく出るんですか?

呼ばれたら出ます山内さんは?

1回、それぞれの浅草キッドを歌おうというイベントに呼ばれたことがあります

それ誰が審査員するんですか?

義太夫さんが審査員で何組かでてそれぞれ浅草キッドを歌うイベントです

すごいそんなのもあるんですね

義太夫さん、もっと大きいイメージだったのに僕が思ってるよりちっさくコンパクトになっていて年取るといらないものが削ぎ落とされていくんだなと思いました

その浅草キッドのイベントのとき、ちょうどオフィス北野の事件があって記者の人が来てたんですけどこんな時になにも話さんやろ?って

たしかに、話すことないですよね

逆によく来たなって思いましたね

 

このイベントはですね、

僕山内と能町さんの中で1年間流行した言葉を発表するイベントです

 

能町さんは、ユーキャンの流行語大賞は野球好きなおじさんが決めていると思っている。なぜなら、毎年野球に関する言葉が入ってくるから。しかも、マイナーな言葉。

JC・JKの流行語

山内さんは、けみお を知らなくて けみお は色んな言葉を作り出してるから平成の井上陽水さんだ。井上陽水さんの少年時代の 夏が過ぎ、風あざみ という歌詞あるじゃないですか?あの風あざみ、元々あった言葉じゃなくて、井上陽水さんが作ったんですって。井上陽水さん、色々言葉を作ってるらしいですよ。

TikTokをやってる女子は、相場よりかわいい。

 

 

 

山内さん的流行語 ①

『 VS 嵐 』

the芸能人という番組でしたね

普通、スタジオ1つにセットを組み立てて使うんですけど、ジャニーズのトップアイドルとなると4つのスタジオ1つ1つにセットが組み立ててあってゲームごとにスタジオを移動するんですよね

そこで、濱家が

いや〜ほんっとに出たかったんですよ念願です出させてくれてありがとうございます

ヴァーサス嵐

と言ってスタジオ内の雰囲気がピンっとなって、その瞬間にVS嵐見てないやろってバレた

すかさず、いやVSやろってツッコミましたけど

逆によくヴァーサスだと思ったなって

ヴァーサスなんて出てくるときあるかな?

ヴァーサスなんてよく出てきましたよ

どんな時に言うの?かっこつけるとき?東京だからヴァーサスだと思ったのかな?

VS嵐をみるとヴァーサス嵐が脳内に再生されますね

 

山内さん的流行語 ②

『 順番 』

これは、本当に 順番 って大事だなって思った話なんですけど、M-1で1番2番は空気が重くって審査員の方も毒吐き大会みたいになっちゃってそれも相まってお客さんもキュッとなってて

濱家が3番くるから3番くるから用意しといてってずっと言っててで、3番目にかまいたち って出て周りの芸人たちもやべぇあいつらいくぞってなって、

ドッカ〜〜ンって笑いをとって裏で思いっきりガッツポーズして今田さんのとこ行ったら、93とか86とかで点数が全然いってなかった うますぎるって言われて

でもこれ僕的の分析なんですけど、

96点とかつけちゃうと前の組みとの点数の差が10点以上ついちゃうんですよそれは、難しいので点数を圧縮してあの点数になったと思うんですよね、

 

順番的に3番っていいんですよ、

キングオブコント優勝した時も3番でしたし、去年M-1で優勝したとろサーモンさんも3番でしたからね

 

濱家のこういう時の超能力すごくて、

去年の単独ライブで2日間断食させて

なんも食べさせずに挑ませたんですけど

机に50個カップを置いて、濱家にはヘッドホンと目隠ししてお客さんにカップのなかに1万円入れてもらって濱家にどのカップに1万円が入ってるから当ててもらうというのをやったら、1発で当てて 濱家が当てた瞬間、お客さんも何が起こったのかわからなくて1拍あいてから、ドッカーンってなった

 

 

山内さん的流行語 ③

『 12ステ 』

これは、1日12ステージをこなしたということですね、今まで、レジェンドくまだまさしさんの1日11ステージが1日最高のステージ数だったんですよそれを越えることができました

マネージャーにお願いしてて、ステージは入れないとき以外は全部入れてって

 

で、その日はNGK、漫才劇場、YES THEATER 、会社の営業で計12本

12本終わって、新幹線で東京帰りました

これは全部場所が近かったので成し得たことでこれは超えられないと思いますね

 

全部同じ漫才してたら、頭おかしくなるから新ネタ下ろそうってなって新ネタをやって色々改良していってできたのがM-1でやっていたポイントカードを作るタイミングを見失ったっていうネタで上手くなったらうますぎるって言われてしまってもうどうしたらいいん?ってだから、僕たち詰んでるんですよもう

だから、来年は和牛を採点したいと思います

 

山内さん的流行語 ④

『 ローン 』

いま、賃貸に住んでるんですけど

将来的には大阪と東京に家がほしくて

家建てるか〜となって知り合いの不動産屋にいい物件がないか聞いて、色々回ったんですよ。

で、その物件がいま建築中だからちゃんとした額はわからなかったんですけど、大体どれくらいですかね?と聞いたら

2億8千万(私の記憶が曖昧)ですと言われていや、無理やと思ったけどここで顔に出したらダメだと思ってそうなんですねぇ〜と言っていたら、シュミレーションしてみますか?と聞かれてこれでやらなかったら、ああお金ないんだこの人と思われてしまうのでシュミレーションした。

頭金はいくらにしますか?と言われて、300万円でと伝えると電卓を叩く指が止まった。2億8千万の300万円ってもう頭金にもなってない。パンチの威力で言ったら、チョンくらいでしょう。

で、見栄はって月に払う額も自分が払える額よりも多く言ったのにローン払い終わるのが78歳だった。リアルに自分が払える額を伝えたら87歳だった。87歳が払い続けられると思ってる?ってなった

 

 

 

山内さん的流行語 ⑤

『 はい、もう帰ります 』

僕、感情がないって言われるんですけど

母親がもっと感情がなくって。

感情がないというより、合理主義というか。

結婚式あげるときに、母親が着る着物をレンタルするってなってレンタル会社の方にお願いしてたんですよ。母親が着物を借りにくるのでよろしくお願いしますと。でも、絶対に母親はそんな見たりしないと思うのでそんなに数出さなくて大丈夫ですと伝えたところレンタル会社さんが5枚に絞ってくれて、見に行くと1枚目の着物を広げたらこれでいいですと即決。しかし、レンタル会社さんが、他にもこういうものもあるんですが?と聞くと、いや、これでいいです大丈夫ですいや、これでいいって言いましたよね?って。僕も一応レンタル会社さんの方にお願いしてるんでねもっと言い方あるやろ?ってね。

 

で、結婚式を大阪でやって島根から参加しますと言って来たんですけど参加とかじゃないですよね

それで、ウェディングケーキ入刀の時に今までの感謝というこでひと口目を母親にサンクスバイト?ファーストバイト?をしようとしたらいや、要らないと言って父親に食べてもらいました。

で、式が終わって新郎新婦とその両親だけが最初に退場して扉を閉じた瞬間にもらった花束をホテルの方に渡して、これ捨てといてくださいって。でもホテルの方も戸惑って綺麗ですけどいいんですか?と聞くと島根に帰らなくちゃならないんでね、どうせ捨てるんで捨てといてくださいって。

 

去年、僕子どもが生まれたんですけど

一応、両親に電話したんですよそしたら、1週間後くらい経ってから行くと奥さんに申し訳ないからと。で、もう少しで退院するってなって両親も来ると言っていたのでそれに合わせて僕も病院に行ったらもう居なかった。両親で2分ずつ子供を抱いて計4分ほどでバス乗って帰ってった。5時間くらいかけて島根から大阪まで来てるのに2分ずつ子供を抱いてはい、もう帰りますって。帰って行きましたね。

 

母方のおばあちゃんにも子供が生まれたことを電話で伝えたんですよ。そしたら、僕猫を5匹飼ってるんですけど、子供が生まれたんなら猫は捨てぇって。おばあちゃん、猫は捨てるとかじゃないのよって。

 

家にブラジャーとかもなくて。

中2くらいからブラジャー付け始めるじゃないですか?なのに、母親は中2のときに1回ブラジャーつけて私にはいらないとそれから1回もブラジャーつけてないんですよ。

 

あと、僕 友達が泊まりに来たりとか

友達の家に泊まりに行ったりしたことがなくて男の子とかだと多いと思うんですけど、そういうの全くなかったんですよね

家が厳しかったんですかね

 

最近、母親が変だと気づいたんですよね

周りの人に言われてから気づいて

それから、よく考えたら変だなって。

 

実家に帰ろうとしたら、もう弟がいるからおまえはいいって。1回、ロケで突然実家に突撃したらブチギレてた。あんたの仕事に巻き込まんでくれって。父親は協力的なんですけど、母親は非協力的というか。言ってることは正しいけど。

 

母親に突然電話して、いつも言えてない感謝の気持ちを伝えようという企画だったんですけど、電話したら水戸黄門を見てたらしくめちゃくちゃ不機嫌で、お母ちゃんありがとう。芸人になること認めてくれてありがとう。これからはちゃんと恩返しします。と話してたら、なんなんこの電話もう印籠出してるじゃないのみんな土下座しちょるけぇなんなのとブチギレてました。

 

20歳くらいのとき、握力が46あったらしくてハキハキしてるし強いんやなって。父親とは、お見合いで結婚したって。はい、もう結婚しますって結婚したんかな。

 

今は、運動しなきゃと言って、家で太極拳してます。あれ、ひとりでやるものじゃないですよね。集団でやるものなのに一人でやってますよ。あとは、ペタンクという鉄球を投げて鉄球にぶつけるというスポーツを始めたらしいです。足と手しか使わないのに。

 

 

山内さん的流行語 ⑥

『 ないわけないやん 』

これは、新大阪から東京に帰るときの

新幹線であったことなんですけど。

新幹線をホームで待ってたら、僕の前にアイドルの子がいたので話しかけたんですよ。これ、先に言っとくんですけどNMBとかではないです。そのアイドルの子と共通の知り合いがいるんですけど、その共通の知り合いとアイドルの子とあと数人でご飯食べに行ったという話を聞いていたので、ご飯食べに行ったらしいやんと言ったら、そのアイドルの子が え?え?ちょっと待ってくださいえ?とモゾモゾし始めて。で、新幹線乗ったら、席違うのに隣に座ってもいいですか?と隣に座ってきて いや、何もないですよ!ただご飯食べに行っただけです で、眠くなってきたね でも同じホテルとってるから部屋移動するのめんどくさいしここで寝よっかと寝ただけで何にもないです! と言ってきたんですけど、何もないわけないやんって。

自分でベラベラ話してるやんって。

芸能界向いてないですよね。

 

山内さん的流行語 ⑦

エリザベス女王杯の本命は何?』

これはですね、先輩漫才師のギャロップ林さんの話なんですけど。林さんは、ハゲてるのにハゲてないような出で立ちをしているといいますか、言動がカッコイイんですよね。イキってるとはまた違うんですけど、ハゲてないみたいな感じを出すんですよねハゲてるのに。

ギャロップさんは、今年初めてM-1の決勝に進出できて今までずーっと準決勝で落ちてたんですけど今年はギャロップさんの最後の年に決勝に進出できたんですよ。この準決勝の時に、ギャロップさんが漫才してる時に袖にいたんですけど、絶対決勝行ったんちゃうんかってくらいドッカーんってなって裏も絶対決勝行ったってなったんですよ。それで、漫才終わって15年目の最後のチャンスの準決勝でめちゃくちゃウケてはけてきたら、袖にいた僕に、林さんも競馬やりなはるんですけど エリザベス女王杯の本命は何? って一言目に言ってきて、絶対ウケてましたねって言ってほしいんやろってなって、それ一言目ちゃうやろってツッコミました。

 

あの、武智さんと久保田さんが女帝に向かってゴニョゴニョ言ってしまったときも林さんも暗いってなんやねんとか言ってたのに逃れてますからね林さんだけ。うちの相方は寝てたので危機回避王子とか言われてますけど。

 

これ、まだ落ちついてないのでおおっぴらにはできないんですけどスーパーマラドーナさんが大阪でお昼にレギュラー番組があって、お昼となると主婦とか観てると思うんでクレームとかどうなんやろと思って大阪のときにその番組のスタッフに大丈夫なんすか?と聞いてみたら、その騒動の900件くらい武智なんなんとクレームが入ってたらしいんですけど、今は90件くらいになっててそのクレームの内容が89件は武智なんなんで、残りの1件が田中のボケおもんないだったらしいです。わざわざ、田中のボケおもんないって電話するんやって。

 

山内さん的流行語 ⑧

『 ア○ルでも出した?』

これは、年末に僕のインスタがログインできなくなってしまって、何にもしてないのになんで?って焦って色々聞いてたら、さらばの森田がチ○コ出したけど大丈夫でしたって言ってたのに俺なんも出してないのになんでログインできないの?ってなって、藤崎マーケットの田崎にさらばの森田がチ○コ出したけど大丈夫だったって言ってたけど俺なんでログインできないの?と聞いたら、ア○ルでも出した?と聞かれて。出してたら、こんなに焦らんやろって。ログインできなくなる理由思い当たる節あるやろって。結局、田崎は交友関係が広いんですけどインスタの知り合いに聞いてみたら勝手にログインされて退会手続きされてたみたいです。1週間は、退会手続きも保留されるらしくて良かったです。もう、パスワードも変えました。みなさん、気をつけてください。ログインできなくなったら、インスタに電話してみてください。ア○ル出してなければ戻ります。

いや、出してないからわかりませんけど。

濱家がパスワード言ったりするんですよね。しかも、本当のパスワードを。だから、試しにやってみようってなったのかもしれない。言わなくていいのに。

 

山内さん的流行語 ⑨

『 なんでこんな腰痛いの? 』

最近、芸能人が考えたドッキリという番組で準レギュラーさせてもらってて、寝起きドッキリなので熱海などに二セロケとして行ってて、僕も3時間かけて熱海に行って2時間特殊メイクして、階が違う部屋にドッキリを仕掛けに行くという結構大変なんですけど。来週か、再来週がスギちゃんなんですよ。

で、スギちゃんがお酒飲んで寝たから熟睡してるだろうって安心して部屋に入ったら、腰が痛い腰が痛いよ〜こんなの初めてだよ〜と寝ながら言っていて。ずーっとゴロゴロしてて。僕も目を合わせるためにそのゴロゴロに動きを合わせなきゃいけなくてずーっと目を合わせてたらやっとスギちゃんが起きて目があって。そしたら、僕に向かって、なんでこんな腰痛いの?って聞いてきてそれは俺なにもしてないって俺の仕業じゃない。本当に腰が痛かったらしいです。こんな痛いの初めてって言ってましたからね。

 

来週か、再来週に腰が痛くて悶えるスギちゃん見れるのでぜひ、ご覧ください。

 

山内さん的流行語 ⑩

『 濃淡がすごい出てまして 』

冬服をクリーニングに出して、そのまま預かってもらってて10月にその預けてた冬服が戻ってきたんですよ

その戻ってきた冬服の中の一つのダウンがめちゃくちゃ臭くて一瞬でも部屋に入ったら異物入ってきたってわかるくらいに臭くて。黒の部分に白くプツプツとなっててそしたら、嫁がカビやない?と言ってクリーニング屋に電話したら、送り戻してもらっていいですか?と言われて送り戻したんですよ。

そしたら、電話がかかってきて

すいませんこちらの保管のミスでカビが生えてしまいましたすいません。専門業者に頼みましてカビを除去してもらいます。すみませんと。

で、後日また電話がかかってきて、

専門業者に頼んだところカビが結構繁殖してまして中の生地までカビが生えてる状況でして。いま、カビを除去しているところなのでもうすこしお待ちくださいと。

え!?待って!ダウン割いてるやんってなって。

そしてまた数日後、電話がかかってきて

カビは全て除去できたのですが色が薄くなってしまいまして、いま専門の業者の方に色をつけてもらってますと言われて。

またその数日後に、色をつけたのですが

すごい濃淡が出てましてと。

これはもう、僕が買ったダウンとは別物なので弁償してほしいとお願いして。

定価は6万だけどプレ値がついていまは、27万なので27万の弁償をお願いしますと言って社内で検討します。と言われたんですけど一向にあちらから連絡が来なくて電話したら、上の者のプレ値の理解が得られないためまだ検討中ですというのが2週間ほど続いてとうとう頭にきて、電話したんですよ。

テレビ関係の仕事についていて、いまラジオでこの話をしていて視聴者の方もどうなったのか結果を待ってる状況なのでもうなんでもいいので早く結果を伝えてもらってもいいですか?と言ったら、

次の日に27万お支払いします。慰謝料の方も払わせていただきます。と連絡がきた。

ツイッターに写真載っけたんですよダウンの途中経過を。そしたら、それをクリーニング屋さんの方が見つけたんでしょうねこいつは何をやるかわからないなんでもやり兼ねないと。だから、27万払うと言ったんでしょうね。一般の人だったら、泣き寝入りするしかない状況ですよ。高級品とか出すときは気をつけてくださいね。もし、こうなった場合はこのように弁償するとかクリーニングに出す前にそのクリーニング屋さんと契約を交わした方がいいですよ。そうじゃないと、マイナスで返ってきますから。定価から経過年数引かれますからね。だから、プレ値をつけて弁償とか契約を交わしておいた方がいいですよ。気をつけてくださいね。

 

 

能町さん的流行語 ①

(わたしのすきなとこだけ抜粋しました)

『 キサマ 』

これは、千鳥さんのCMなんですけど

この間、実家に帰ったときにこのCMが流れていて、わたしの親は典型的な昭和の親なんですけどあんまりテレビを見ないのでもちろん芸人さんとかもわからないんですよ。なので、千鳥さんのことも知らなくてこのCMを見た時に 何このつまらない人たち と言っていて。違うんだよ千鳥さんはもっと面白いんだよって思ったんですけど、私が言うのも変なので何も言えなくて。わたしの親世代からしたら、つまらない人だと感じられちゃうんですよあのCMだと。もっと千鳥さんの魅力を存分に引き出してほしいとプロデューサー目線になってしまいますね。もっと千鳥さんの面白さを感じさせてほしいです。尺を長くするとかにしないと。もったいないです。

能町さんが、千鳥さんのCMを憂いていますとノブさんに伝えておきますね!

ぜひ、憂いているとお伝えください。

 

能町さん的流行語 ②

中谷美紀クイズ 』

この間、中谷美紀さん結婚なさったじゃないですか?ビオラ奏者の方と。あんな綺麗でビオラ奏者の方とすごいですよね。で、その時にわたしが楽屋で勝手にやってたのが中谷美紀クイズです。

中谷美紀クイズは、問題に対して私が勝手に答えを決めていてそれを答えてもらうというクイズです。

 

中谷美紀さんの本名は、なんでしょう?

正解は、中谷美紀子(なかやみきこ)です

漢字は一緒なんですけど、語呂が良くないので なかたに に変えたんです。

 

中谷美紀さんが意外に好きな芸人さんは?

えー意外にですよね、ひょっこりはん

正解は、アキラ100%さんです

 

あの、みなさんこれは能町さんが勝手に答えにしてるだけですからね 本当に中谷美紀さんが好きなわけではないですからねお客さんが そうなんだ っていう顔してますから僕も一瞬そうなのかなって思っちゃう。

これ、誰でもできるので是非自分で答えを決めて出題すればできるのでやってみてください

 

能町さん的流行語 ③

『 今日もあなたより忙しい誰かが今もどこかで走っています 』

これはですね、身体のためにランニングしていて今はもうしてないんですけど。ランニングを何キロしたかを計測してくれると聞いたので、アップルウォッチを買ったんですよ!これすごくて何キロ走ったのかも計測してくれるし、どこを走ったのかも記憶してくれるんですよ。でも、最近走ってなくてそうすると、「 今日もあなたより忙しい誰かが今もどこかで走っています 」 って通知がくるんですよ。これが本当にむかつく。仕事頑張った日は、ずっと座ってるので動かないんですよそうするとこの通知がきて、こっちは、仕事してるんだよって。なんか何もしてないやつみたいに言ってくる。運動のことしか頭にないんですよ。

 

これは、ムカつきますね

今日もあなたより忙しい誰かが今もどこかで走っています (ロボット顔)

無の感情で言ってるような声で。

これ何に対してもこれで答えられそう

すごい万能な言葉じゃないですか

忙しくて〜、今日もあなたより忙しい誰かが今もどこかで走っています 

これ考えたひとすごいわ

 

 

結果 、

第1回 山内と能町の流行語 は、

中谷美紀クイズ 』でした !

 

また、流行語になるような言葉を

1年間溜めて来年やりたいですね

この企画じゃなくていいから、

半年に一度でも能町さんとイベント

したいです

今日は、みなさんどうもありがとうございました!

中谷美紀クイズやってみてください!

ありがとうございました〜!

 

 

 

最後の最後で、山内さんが能町さんに

慣れていたのがとてもよかった

 

濱家さんの可愛い話とか、ギャロップ林さんの言動イケメン話とか、M-1の切なさとか心が行ったり来たりしたけど楽しかったです

 

やっぱり、わたしは能町さんを信頼できる

芝さんのかっこよさを認めてくれて、テレビで宣伝してくれたり、千鳥さんの面白さを感じてもっといいCMを撮ってほしいとか、信頼しかないです。絶大な信頼を置いてます。

 

 

能町さん的流行語は、端折らせていただきましたがご了承ください ( ; _ ; )

 

 

長々と書きましたが、

読んでいただきありがとうございます💞